NHKラジオの人気情報番組「マイあさ!」で、地元の旬のネタをご紹介する仕事をさせていただいています。
11月8日の朝は、「徳島に続々誕生する新しいオフィス」のお話。

県北部の町、松茂町がつくったコワーキングオフィス「マツシゲート」がオープンするなど、徳島県では各市町村が趣向を凝らしたコワーキングスペースを続々と誕生させています。県の中心部だけではなく、「こんなところに!」と驚くほど自然いっぱいの場所に、オシャレな建物がひょっこりとできていて、驚かされることもあります。徳島県は知る人ぞ知る「サテライトオフィス県」。2019年には北海道と並んで、サテライトオフィス開設数が日本一になっています。続々と誕生するコワーキングオフィス、レンタルオフィスは、企業がサテライトオフィスを開設するまえの”お試し期間”にピッタリの場所。そんなことをご紹介しました。

多様な働き方が進んで、住む場所や働く場所に拘束されず、人の能力や才能が豊かに解放されていく社会になればいいなと思います。

番組は早朝5時46分ごろから7分ちょっとのやりとりでした。下記URLでアーカイブ配信されています。よかったら聴いてみてください。(2021年 11月15日午前5時55分配信終了)


https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=5642_01_3738899