NHKラジオの人気情報番組「マイあさ!」で、地元の旬のネタをご紹介する仕事をさせていただいています。
7月27日の朝は、「まるでデパ地下!?徳島で大人気の道の駅」というテーマで、地元で話題、大人気の道の駅「くるくるなると」をご紹介しました。

原稿を作成するため、私は高校生の娘と訪れました。ガラス張りで開放的なおしゃれな外観。入口からはあまーい焼き芋のような香りが漂い、それだけでワクワクしました。建物の前にはちょっとした広場があり、椅子やベンチがおかれていて、みなさん思い思いにアイスクリームやテイクアウト商品を食べています。そして建物に足を踏み入れると、そこはまるでデパ地下!カラフルで洗練されたデザインの商品群は、およそ3000種類あるそうです。

よくみると徳島県民にはお馴染みの素材をつかったご当地ものが大半。

例えばさつまいも、れんこん、わかめ、なるとの渦潮で育った鯛、阿波牛などなど新鮮な海の幸に山の幸。これらが流行も取り入れながら、さまざまな形で商品化され、カラフルでおしゃれにパッケージ化されています。これは楽しい!と納得しました。

地元に暮らすわたしたちにとっても、地元の良さ、食の豊かさを改めて実感する場所だと思いました。海の幸や地元野菜をたっぷり楽しめるレストランがあり、キッズスペースや授乳室、おむつ替えシートもあります。れんこんのオブジェや、おいものかたちをしたシャングルジム、また、有料ですがジップラインがあり、ベルトとハーネスをつけて空中散歩も楽しめます。雇用の場にもなっていて、若者からシニアまで地元スタッフが働いています。

県外の方にも徳島の食材の新しい楽しみ方を知ってもらい、ぜひ楽しんでいただきたいなと思います。

番組は早朝5時45分ごろから7分ちょっとのやりとりでした。下記URLでアーカイブ配信されています。よかったら聴いてみてください。(2022年 8月3日午前5時55分配信終了)


https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=5642_02_3782349

<お問い合わせ先>

道の駅くるくるなると TEL:088‐685‐9696

URL:https://www.kurukurunaruto.com/