NHKラジオの人気情報番組「マイあさ!」で、地元の旬のネタをご紹介する仕事をさせていただいています。
5月17日の朝は、徳島県の農家さんたちが、ちょっと「変わったもの」をつかって、おいしいお米づくりに挑戦中、というお話をご紹介しました。

「変わったもの」とは、竹のパウダーです。竹本体や葉っぱの部分を5ミリ以下に粉砕しパウダー状にしたもので、田植えが終わったあとの水田に大量に撒くんだそうです。

「竹パウダー農法」でできたコシヒカリは、お米のコンクールで「ベストファーマー賞」を受賞したり、新規事業アイデアコンテスト「とくしま創生アワード」でも準グランプリを獲得しています。

また管理放棄された竹林の竹をつかったこの「竹パウダー農法」は、伐採された竹の有効活用法として期待が集まっている、そんなお話をご紹介しました。

番組は早朝5時17分ごろから7分ちょっとのやりとりでした。下記URLでアーカイブ配信されています。よかったら聴いてみてください。(2022年 5月24日午前5時55分配信終了)


https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=5642_02_3782349