NHKラジオの人気情報番組「マイあさ!」で、地元の旬のネタをご紹介する仕事をさせていただいています。
8月5日の朝は、「オンラインで楽しめる今年の阿波おどり」のお話。

昨年は残念ながら戦後初めて中止となってしまった、徳島の伝統文化、阿波おどり。今年は規模を大幅に縮小し、厳格な感染症対策を施して開催される予定です。いつものように道路や街中で行うのではなく、徳島市内にあるイベントホールや陸上競技場で、小規模な開催となる予定ですが、そのようすは、YOUTUBEでライブ配信が行われることになっているのだそうです。

そこで、全国の方に楽しんでいただける機会となるよう、阿波おどりの連(グループ)や踊りの種類、鳴り物について、少しご紹介させていただきました。感染症がおさまったら、またたくさんの方々に徳島に来ていただき、今度は本場の阿波おどりを体感していただけると嬉しいです。

番組は早朝5時46分ごろから7分ちょっとのやりとりでした。下記URLでアーカイブ配信されています。よかったら聴いてみてください。(2021年 8月12日午前5時55分配信終了)


https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=5642_04_3699530